2009年11月13日

【竹宵②】中学生の監督をするの巻き。

こんばんは。緑です。今日も竹宵ボランティアのネタを書きます。

【前回のあらすじ】
残飯係の大江の車に乗り、臼杵市に到着。
共に行動するかと思いきや、ばらばらに!
2人の運命はいかに!!!!????


・・・特に恋が芽生えることも無く、「大江さん頑張れよ!」と
明るく見送りました。ファイト!

私は・・・と言いますと、中学生の監督の依頼を受けました。
監督って言っても、何をすれば???

基本的に何もしなくてOKです。
中学生に働かせて、彼らに達成感を味わわせるためです。
自分達でオブジェを汗水たらして完成させ、
道行く人たちが「きれいね」といえば、彼らは喜び、この思い出が自信に繋がるからです。

ほ~なるほど。
重要な役割だ。

ちなみに冗談で遊んでいる子供や服装がだらしない子供は注意してください、とのことでした。
せっかく臼杵市に足を運んできてくれているお客さんが、
だらしないスタッフを見たらいい気はしませんよね。
気持ちよく帰っていただくためにも、きちんした格好でということです。

以前、高橋さんが格好のだらしない子供を注意したところ、
その子供はわざわざ家に帰って、着替えてきたそうです。子供は素直ですね。
ここ臼杵では現在(特に都会)ではなかなかないと思われますが、
自分の子供でなくても、地域の大人がきちんと注意をするそうです。
地域で良い街づくりをしている、と感じました。

確かに周りを見渡すと、全員体操服を着ているのですが、
腰パン(ズボンを腰まで下げる)をしている中学生はいませんでした。
現在の中学生が腰パンをする時代かどうかは知りませんが、
みんな真面目そうな格好です。

・・・なるほど!!こりゃ責任重大だ!
子供たちの未来を預かってる私。と勘違いしました。

初めは出来るだけ手を貸さないように、見守っていたのですが、
好奇心旺盛でやりたがりの私は、ウズウズしてしまい、結局手を貸してしまいました。
ごめんなさい。私は子供たちの未来を預かる資格はありませんでした。
調子乗りました。

子供たちはみんな素直でとても良い子でした。
自分達のオブジェを完成させようと、
友人と楽しみながらしているもののふざけることなく、せっせと働いています。

そんな子供たちが完成させたのが、こちら↓です。
【竹宵②】中学生の監督をするの巻き。

これは花畑をイメージして作っています。
本当にきれいなので、道行く人たちからも感動の声が聞こえてきました。

大江さん大丈夫かな~



===================================================
Candle Night in 分大 2009冬 ~絆~
日時:2009年12月4日(金) 16:30開会 ※雨天 11日(金)に延期
内容:演奏、ダンス、抽選会(景品:ipod、キャンドル、アロマetc)、クイズ
開催場所:大分大学 憩いの広場
参加:無料

一緒にキャンドルナイトをつくりあげませんか?
スタッフ募集中!!!コチラにて、ご応募下さい。

===================================================


同じカテゴリー(臼杵市)の記事画像
打ち上げしました―!!!
【竹宵-完-】400本の竹運び。の巻き。
【竹宵⑥】竹宵フィナーレ。の巻き。
【竹宵⑤】旧真光寺を飾る。の巻き。
【竹宵④】スタードームレッスン。の巻き。
【竹宵③】竹宵を楽しむの巻き。
同じカテゴリー(臼杵市)の記事
 打ち上げしました―!!! (2009-11-22 09:17)
 【竹宵-完-】400本の竹運び。の巻き。 (2009-11-20 17:26)
 【竹宵⑥】竹宵フィナーレ。の巻き。 (2009-11-19 22:57)
 【竹宵⑤】旧真光寺を飾る。の巻き。 (2009-11-18 18:53)
 【竹宵④】スタードームレッスン。の巻き。 (2009-11-17 17:37)
 【竹宵③】竹宵を楽しむの巻き。 (2009-11-14 17:53)

Posted by B-net staff at 17:18│Comments(2)臼杵市
この記事へのコメント
おおお、これは美しい♪

みなさま、ホントがんばりましたなー(*'ー'*)
Posted by 相互リンクサイトBestMemberNet at 2009年11月13日 17:21
>相互リンクサイトBestMemberNet さん

コメントありがとうございます。
実際見ると本当に綺麗なので、是非来年行かれることを
お勧めします^^
Posted by B-net staffB-net staff at 2009年11月13日 21:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。